Super耐久 ROUND.5 富士スピードウェイ 2009.8.2
 

8月1・2日、Super耐久第5戦SUPER TECが富士スピードウェイで行われました。
今年のS耐は日曜日に予選と決勝が行われる1Day開催が多いですが、前回鈴鹿と同様長時間のレースになるので、土曜日に予選、日曜日に決勝が行われました。

今回の富士は東京から近いこともあって、予選日からRQが来てるチームが多かったです。今回も新菱レーシングのRQは中原瑠美さんと一緒です。
午前中は11時からピットウォークが行われました。土曜日でもいつもよりお客さんが多かったような気がします。曇りがちでしたけど、時折陽が差して来るお天気でちょっと蒸し暑かったです。

ピットウォークが終わってしばらくすると予選がスタートです、その間にギャルオンが行われました。最近のひなちゃんはステージでもあまり緊張しているようには見えなくて、スラスラとPRしている感じです。

予選は3時ぐらいには終わって、チームはクラス2位の結果でした。
ひなちゃんもこの頃には着替えも終わって、かなりマッタリした感じでお話をすることが出来ましたよ。
私は6時前に撤収しちゃいましたが、ひなちゃんたちはドライバーさんのバースディパーティーをピットでやっていたそうです。

日曜日は午後からレースが行われますが、11時にピットウォークが行われます。あいにくの天気で時折激しく降る雨の中行われました。こんな天候なので予定されていた鼓笛隊のパレードが中止になり、代わりにピットウォークが時間延長されていつもより長い時間行われました。

レースは1時過ぎにスタートして、4時間で行われます。雨はほとんどやむこともなく時折激しく降っていたので、ST1クラスよりST2クラスの方が有利な展開になるのかと思いましたが、ST1のBMWには天候はあまり関係ないようで、いつも通りの独走状態になっていました。

レース中盤にギャルオンが行われました。今回はパドックがパスなしで誰でも入れたので、ギャルオンのステージもパドックに設置されていたため、移動は楽でした。ベンチがあったので前の方の人が座っていたので、後ろの方でもいつもより撮りやすかったです。ギャルオンの前に山崎みどりさんのトークショーが行われていて、CM?しているカラコンをじゃんけんでプレゼントしていましたが、裏でひなちゃんたちも貰ったみたいです。

レース終盤はチームも3位に順位を上げて走り続け、ゴール直前でスピンしたみたいですが、3位表彰台を見事にゲットしました。
ひなちゃんの参加するレースを見に行って初表彰台です。表彰式まで一緒に見ることが出来て良かったです。
雨でびしょ濡れになりましたけど、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ひなちゃん、お疲れさまでした。

 

NEWS >> Super耐久 ROUND.5 レポート